新しい日記へ  Photo Diary BBS  HOME  古い日記へ


「今年も咲きました」
2004/08/24 (TUE)

ネコノヒゲ

ネコノヒゲです
昨年 苗を買ったものの 「この花、何だろうね?」って言ってたやつね
花が咲いた翌日 今度はこんな風にヒゲがビロ〜ンと伸びて
「たおのヒゲみたいやね〜」って言ってたら
何の事はない “ネコノヒゲ”という名前と判明して大笑いしたんだった
今のところ 花はこの1つだけ

松葉牡丹

今日は曇ってたし その上撮ったのが夕方だから
何気に暗〜〜〜い(笑)
一番奥の濃いピンク色のは 去年の松葉牡丹
ものすごく生命力の強い花なんだなぁと実感
手前の赤いのは ミニバラだけど
かなりこれも不死身っぽい?
2度枯れて また葉が出て蕾がついて 花が咲いて
水遣りと たまに液体肥料あげるくらいで 世話らしい世話してないんだけど(^−^;)
すぷちゃんに貰ったガザニアも まだまだ健在よん
いい加減 株分けしなくちゃいかんような気がするんだけど
やった事ないものはするのが怖い(笑)

確か 去年に作ったページがあったな
あ あった 「これだ」
ガザニアもネコノヒゲもちっちゃ〜い!

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

「ああ、フウロちゃん・・・」
2004/05/21 (FRI)



こんなに元気だった姫フウロソウだったのに
ここ3、4日前から ちょっと元気ないなぁと思って気にかかっていた
でも 今日はもうヘタレまくりで見る影もない
なので 園芸爺ちゃんに診てもらいに行った

爺ちゃんは おもむろにフウロちゃんを鉢から引っ張り出し
土を落として 根っこをバケツに突っ込んで洗い 素っ裸に〜〜!
土が細かいので 一回り小さい鉢に 荒い土を入れて植えなおせと仰せつかるも
えーっ 荒い土なんてないしー
何を植える時も 100均の花鉢の土とかハンギングの土とか
ものすごーくいい加減に植えてるしー

そんな事を言ってる間に 爺ちゃんが手早く鉢に土を入れ植え替えてくれた(^−^;)
1週間ほど日陰に置いて様子を診る事になりました



治療後 
あうあう 可哀想な姫フウロちゃん
元気になるのだよ〜〜〜!

【追記】
フウロちゃん ご臨終されました(T_T)

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

「ミリオンベル」
2004/05/20 (THU)

狭いベランダ、何も考えず鉢を日の当たるところへ置いてたけど
あ そのうちクーラーつけるじゃないの・・・と気がついた
室外機の前に置いてる鉢は 移動させなきゃ
移動・・・・・どこへ?
鉢が増えすぎて置き場所がない〜

そういう時は 上に上げるしかない
其の壱 吊り鉢
其の弐 ベランダの縁に掛ける!

そのベランダの縁に掛けるものを注文しようとネットで見てたら
同じ店にミリオンベルを発見 別種類を2苗だけ買いました



右端 ちょっと陰で暗いけど 立ち性タイプの黄色の苗
真ん中 クリーピングタイプの白の苗
左端は 去年のクリーピングタイプのものを
枝を払った時に ダメもとで挿し芽したらついたもの
でも、ピンクがあんまり好きじゃないので 黄色と白を買ったのねん
各色たった1個ずつってのもしょぼいけど 結構 高いんだもん(T_T)
いっぱい枝が伸びて 早く花が咲きますように〜♪



これが 去年買ったもの
「サントリーのページ」を見たら 基本的に一年草って書いてあったけど
これ 何もしないで 冬も外に置いたままだったよ
でも なんかねぇ 花つきも悪いし 色も薄いし 何より花に勢いがない
↑の挿し芽でついたやつの方が 元気いいみたい
今回 苗と一緒に専用の液肥なども買ったので 元気になってくれるといいけど・・・
とりあえず さっき下の方を思い切ってカットしてみた
花が少なくなってきたら 株元に元気な葉を残して 切り戻すって書いてあったので
ドキドキしながら(やった事ないもので〜)
切り落とした枝の幾つかは やはりダメもとで挿し芽しといた

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

「長い事サボっていました」
2004/05/18 (TUE)

blogを始めたら フォト日記はやめてもいいような気がしてきた
フォト日記は blogで出来るって言うか してるもんねぇ(笑)

とりあえず フォト日記更新(^−^;)




父が 釣りに行った先で
私へのお土産〜と言って買って来た苗
何の花でしょね?


もうちょっとアップ




うう 寝起きの眼で見てるような ぼんやりさ加減・・・
見てるあなたの目が かすんでるわけじゃーありませんので ご安心を





inserted by FC2 system